社長のつぶやき
 
2013~2016
2016.12



ヤマハ来期の政策と新機種の発表会で大阪に行ってきました。大阪の会議は何かワクワクします。何か必ず大阪の名物を食べてきちゃいます。「千とせ」本店の肉うどんと「大タコ」のたこ焼き。帰りがけには大阪おでんも。東京とはまた別のワクワクがあります。会議後の懇親会では食べ物をがっついていたら隣に芳賀健輔さんいらっしゃいました。日本が世界に誇る一流レーサーでしたが名古屋で本格的なヤマハショップを経営されています。ヤマハの会議の新機種は撮影禁止だったため聞きたいことなどがありましたら遠慮なく言ってくださいね。
 
 
前から気になっていた「ジブリ美術館」に行ってきました。ジブリファンではありませんが「風の谷のナウシカ」や「千と千尋の神隠し」は大好きです。半日楽しめるような施設です。が、もし行かれる様でしたら平日でもメチャ混みになるので、朝一の回に入場するよう申し込んだほうが良いと思います。食べ物も美味しかったのですがややお高めです。美術館各所に宮崎駿さんの気持ちが感じられる部分がありました。今、宮崎駿さんは短編映画「毛虫のボロ」を製作中ですが、出来上がったらもう一度行ってみます。
2016.11
スタートレックを観てきました。ちょっとネタバレとなってしまいますが、スポック大使の遺品の写真が昔テレビでやっていた「宇宙大作戦」の時のカークとかスポックでした。なぜスポック大使がこの写真を持っていたのか、だれか僕にこのあたりの時系列を教えてください。
  
あまり食べる機会のないワカサギフライ。みんなでワカサギフライを食べるための食材確保に芦ノ湖へ行ってきました。芦ノ湖のワカサギは皇室にも献上されてるんですよ。で、ワカサギフライだけでは寂しいので総料理長が大阪風串カツを。
 
2016.9
いつも食べたいと思うラーメンは素朴な感じの醤油ラーメン。店名で言ったら 蒲原館、富士根の支那忠、駅南 安兵衛、比奈の田島(敬称略ごめんなさい)できたらスープのダシがしっかりとられた、支那そばとか中華そばみたいなラーメン…たぶん、僕と同指向なかたもけっこういらっしゃるはず。そんな方々に。いい店、見つけましたよ〜!ちょっと、昔の沼津駅北口にあった 若しげ のラーメンに似た感じのラーメンです。美味しかったです。お薦めです。写真を撮る、アップする許可をいただいたら、綺麗に撮ってね〜とのことでした。沼津の鷹の家さんというお店です。他にこんな感じのラーメンを知ってたら教えてくださいね。
ラーメンを食べる時に、いきなり券売機だと、もう僕の心は、何故か萎えてしまうのです。こんなレトロチックな見本ケースにもそそられます。
 
2016.8
 
弟よりアサリが採れるという情報で行ってみると3時間ほどでこんなに採れました。割と近場ですがピンポイントでしか採れないようです。詳細は私に聞いてくださいね。できたら貝掘りのジョレンという道具があったほうがいいです。幅が20センチ以内でないと海上保安庁に捕まります。以前ここで幅広のジョレンを使っていて海上保安庁に拿捕されたことがあります。海上保安庁の職員さんに次回は検挙ということになりますと言われました。静岡県の県条例にあったジョレンを特注で作ってもらいました。
 
2016.7
 
最近観た映画、デッドプールとインディペンデンスデイ2なのですが、インディペンデンスデイ2は面白かったのですが初回作ほどの衝撃はありませんでした。予想外に良かったのがデッドプール。X-メンのスピンオフらしいのですが、とにかく面白い。下ネタ、下品は好きではないという固い方にはお勧めできませんが、久々に映画を観て良かった、楽しかったと思える映画でした。R15ですがぜひ見てくださいね。
 
2016.6
結構まじめにレースの準備をしてきたので(結果はもっと頑張りましょうでしたが)久々にイカ釣りに行ってきました。今の時期はアオリイカというイカです。4杯かけて3杯釣れました。600g〜1.3kgありました。ちょうどおいしいサイズです。ヤエンで4回のって3杯釣れたのはまあまあの成果です。1杯は取り込み寸前、海に帰っていきました。海は気持ちがいいですよ。



 
2016.2
今期はヤリイカ釣りに10回以上行きましたが、爆釣出来たのは2回だけです。朝まで釣りしたら早朝から一人バーベキューとビアタイムです。
2016.1
今年もヤリイカ釣り、始めました。
 
2015.11
先日「ヨルタモリ」という番組で、奥田民生さんと高橋幸宏さんが出演していました。タモリさんと宮沢りえさんもいっしょに「イージューライダー」。夢のひと時でした。
2015.09
一丁目の生パスタのウニイカが大好きでした。昔は木の皿でした。最近、味が??で 沼津イーラde店、富士店、富士宮店、イオン富士南店、サントムーン柿田川店にて食べましたが、昔のおいしさはありません。残念ながら普通のスパゲッティ屋さんになっちゃいました。
 
2015.08.22〜23
長野県八坂村オフロードミーティングに参加してきました。途中トライアルのような上り下りの多い林道の林間コースがこのイベントの名物のようです。ぬかるむため振らないのにリアが流れて突っ込んだり、他のバイクが走った後の轍にタイヤを取られたり、一見乾いて見える路面も走ってみるとコンディションは良くなく合計6回も転んじゃいました。次回はミシュランのエンデューロタイヤで望みたいと思います。前夜祭は2,000円で食べ放題飲み放題でした。ビールを注ぎにきてくれたり歓迎ムードいっぱいでした。
 
SS1 SS2
ハンドルは曲がり、ミラーは取れ、ウインカーが外れ、キルスイッチが無くなり、ライトは割れました。
 
2015.07.27
鈴鹿8耐の応援に行ってきました。19年ぶりにヤマハが優勝しました。暑くてお昼はプールに避難しましたが、所々現場でしか味わえない感動がありました。


2013
なかなか面白かった「ゴーストライダー」の続編。
ゴーストライダー2が、2/8よりロードショーされます。
今回、主人公のニコラス・ケイジの乗るオートバイは、なんとヤマハのV-MAXです。
僕も映画館で観てみようと思ってます。